人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職業病?

こんにちわ(^^♪
8月も残すところ一週間余り。
楽しい夏休みを過ごされましたでしょうか?

私は果物が美味しい東北の実家に帰省してきました。
久しぶりに親兄弟と数日寝食を共にすると、気になるのが
やはり食生活。

70代を迎えた両親は、まだ現役で責任ある仕事をこなしているためか
食事も気を使っている様子で、野菜たっぷり魚メインのあっさりメニュー
で合格点!!(食事にうるさい私が滞在しているせい!?(~_~;))
気になったのは姉弟でした。
深夜まで働き、海外出張も多い旅行会社勤務の姉はランチがシリアルバー、
夜食におにぎりとおつまみとワインということもしょっちゅうだそう・・。
かつて美人姉妹と謳われていたのに(ウソです(-_-;))お肌も髪もかわいそうな
程ぱさぱさ・・。
キムタクと同い年の弟は、キムタクのお父さんか!と思うほどここ数年でお腹周りが
立派になって・・。車のボトルホルダーにある甘いコーヒーの空き缶も気になる!!
姉には、ドライプルーン、アボカド、豆乳などを使ったかんたん美肌メニューを伝授。
弟はスナック菓子や甘い飲み物の取りすぎが原因かなあ・・。

毎回実家でのんびりしよう・・と思うのに、気が付くと毎回料理のチェックをしたり
親族相手に栄養指導を始めるしまつ。職業病でしょうか~(-_-;)

管理栄養士  まるこ

by asukai-naika | 2009-08-23 11:22 | 栄養士からの一言  

<< 癒し… ご挨拶 >>