カテゴリ:受付( 8 )

 

達成感。

b0161148_2341568.jpg

ハワイアンキルトってご存知ですか?
数年前より、趣味でチクチク縫っております。

今までたくさんの作品を作りましたが、ふと大きな物に挑戦してみたくなり
数年がかりでついに完成させました。

210cm×210cm
アンスリウムというお花のデザインのタペストリー。
写真では分かりづらいですが、すべて手縫いですよ~
ミシンは一切使っておりません。
というか、ミシンはうまく使えないのです…012.gif

完成までには、
集中してひたすら縫い続ける時もあれば、
いつになったら出来上がるんだろう…とやる気もなくなり
心の中ではやらなきゃと思いつつも部屋の隅へ追いやって、
見ないようにしていた時期もありました。


でも、一針づつでも縫い進めれば
いつかは完成するんですね。
あたりまえですけど。

そして最後の一針は
何とも言えない達成感です。


フルマラソンを完走したら、こんな感じ?
富士山の頂上でご来光を浴びたら、こんな感じ?

どちらも経験はありませんが、
大変なこと、大きなこと、難しいこと、つらいこと…
そんな先には、必ず喜びが待っている気がしました。
少し大げさですかね~037.gif

b0161148_0185280.jpg
タペストリーを完成させた後に作った
シェルジンジャーのデザインのバッグ。

肩から掛けられA4サイズもOK。
このサイズなら、すぐに完成です。


さあ、次は何に挑戦しましょうか。


        受付 高梨001.gif
[PR]

by asukai-naika | 2011-12-15 23:21 | 受付  

禁煙外来を受診されて・・・

 先日、
  禁煙に成功された患者さんにお話を伺う機会がありました。
 
 TVコマーシャルやNET情報などで
  健康に有害であることは知っておりましたが、

 私自身非喫煙者なので、
  患者さんが、この日を笑顔で迎えるまでに
  どれほどの努力、我慢をされたのか分かりません。

 以前にも市販の禁煙パッチでチャレンジされたそうですが、
  このときは失敗してしまったそうです。
 
 今回は院長の指導の下、
  お薬とご本人の強い意志
  口寂しいときにと、買いだめしたチョコレートで

     1ヶ月もたたずに見事成功されました。

 「お食事が美味しくなりましたか? 」
 
    と伺ってみると、
 
 「ご飯がとてもおいしいの!
     白米と佃煮だけでいいのよ! 」
                          とのこと。

禁煙されたことで、味覚が回復されたのでしょうか。
お肌の状態も良くなられたそうです。


 口腔、呼吸器、消化器、循環器、皮膚、体中の臓器、細胞たちが
   禁煙成功に喜んでいますね。


 ますますのご健康とご活躍をお祈りして、
       
      お元気で063.gif

        と
 
  受付カウンター越しに、後姿を見送らせていただきました。001.gif                              
                             受付 松木
[PR]

by asukai-naika | 2010-11-08 19:30 | 受付  

イルカの棲むところ

東京から南へ約200km。
船で7時間もすると、どこか懐かしい風景と日々の生活を忘れてしまうのんびりとした空気。
思いっきり深呼吸して、自然に笑っている自分がいました。045.gif

初めて訪れた御蔵島(みくらじま)。
個体識別されているだけで、約160頭のミナミハンドウイルカが棲みついています。


b0161148_23172310.jpgたくさんのイルカと遊びました。
イルカに遊ばれた…が正しいかもしれません(笑)
キューキュー鳴いて近寄ってきてくれたり。
もちろん野生なので素通りのイルカもいたり。
黒潮のあたる御蔵島の海は、イルカだけでなくアオウミガメもちらほら。
トビウオが、ビューンとすごーく遠くまで飛んでいくのが見えたり。
楽しい時間はあっという間でした。

ここで1つ。
イルカの額には『メロン』とよばれる器官があります。
ここから超音波を発して遠くにいる獲物をしびれさせたり、
超音波を反響させてこの先に何があるかをキャッチすると
言われています。
すごいですね。
でも、なんでメロン??って思いませんか。
       受付 高梨
[PR]

by asukai-naika | 2010-09-01 00:17 | 受付  

南の島から

そろそろ梅雨明けでしょうか…
青空にセミの声が似合う季節が近づいているようですね。

一足先に真夏の海へご案内しましょーう。058.gif

b0161148_2137243.jpg

「ヨスジフエダイ」といいます。
キレイな黄色い体に鮮やかな青いタテジマ4本です。
「んっ?タテジマ?ヨコジマでは?」
と皆さん思うかもしれません。
しかし、お魚は頭を上にしてが基本なので、
ヨスジフエダイは青いタテジマ4本のお魚なのであります。

b0161148_21413121.jpg

太陽の光は、海の中まで届きます。時には乱反射して眩しいくらいです。
海の中はキラキラです。光合成をする生物もいます。
本当に自然はたくましく偉大です!038.gif

b0161148_2151286.jpg
ニモこと「カクレクマノミ」です。
体の白いラインが
1本だと「ハマクマノミ」
2本は「クマノミ」
3本が「カクレクマノミ」
ハマ・クマ・カクレと覚えます。
それぞれの種によって、依存するイソギンチャクも違うんですよ。

この3種以外に日本の海では、
あと3種見られます。

b0161148_2221979.jpg
きゃー怖いでしょー!
「ニセゴイシウツボ」です。
ウツボの中でも大型種で1m以上にもなります。
「わぁ~。かわいいお魚~。」
なんて珊瑚を覗いていると、珊瑚の隙間から視線を感じます…
「ひゃぁっ」(^_^;)
でも、こちらが危害をくわえなければ襲ってくることはありません。
嫌わないでください(笑)

b0161148_22153363.jpg

「オキゴンベ」  あまり泳ぎまわるお魚ではなく、珊瑚の上にちょこんとしています。
目は緑で、透き通った水晶体まで。胸鰭は透き通ってます。かわいいですね~♡
ポカンと口があいています。 リラックスしすぎ?

b0161148_22341311.jpg
「バブルリング」
海の中で海面に向かって
バフッと息を吐くとこうなります。
言葉で言うのは簡単ですが、
なかなかうまく出来ませんよ~。


バブルリングを作れるイルカを、
テレビで見たことがあります。
今年の夏は、御蔵島周辺にいる
野生のイルカと遊ぶ予定です。

昨年は台風で行けず(涙)…。
今年こそ、リベンジ。
いってきまーすっ!!!

   受付  高梨 016.gif
[PR]

by asukai-naika | 2010-07-16 23:18 | 受付  

Sea of Fantasy

b0161148_11111612.jpg
寒い日本を抜け出して行ってまいりました!
タイはプーケット!!

しかも、クルーザーに3泊しながらの『ダイビング三昧』です~
016.gif

朝起きてダイビング。
朝食後またダイビング。
昼食後またまたダイビング。
おやつを食べてサンセットダイビング。


風に吹かれながら見る夕日や、
オリオン座も探せないほどの星★星★星に感激。

360℃船の周りには海しかありません。   …地球の丸さを感じました。

シミランという国立公園で水面休息時に撮影したバランスロック。 てっぺんには、とても大きな岩がちょこんと絶妙な角度です。 左下に立っている人と比較していただけると大きさがわかります。 

b0161148_11415118.jpg

アオウミガメも登場です。 タイ人のクルーが「LIKE   BANANA!」ってカメを餌付け。バナナを海面でバチャバチャさせて、カメが寄ってきたらほぼ手からバナナを食べてました(笑)
おかげでずっと遊んでくれました(^_^;)

b0161148_11545149.jpg
こちらは、アケボノハゼ。
日本でも見られますが、水深40m位の深場にいる事が多いため、見れたらラッキーなレア物です。
でも、ここタイのアンダマン海では水深30mよりも浅い場所で、かなりの数見る事ができました。
体色も日本では頭の方から白っぽく尾に向かって濃い青へグラデーションになっていますが、アンダマン海のものは、薄い黄色から濃い青です。 海によって同じ種の魚でも微妙に違いがあるものなんですね。
ハゼだけではありませんが、魚は上から近づくと隠れてしまいます。 この写真を撮った時も、まず少し離れた砂地に着底→『だるまさんがころんだ』のようにジリジリと歩伏前進→なるべく近くまで寄ってシャッターです。 それでも一瞬で巣穴に逃げられる事もしばしば。 そんな時は、笑うしかありません。 広ーい海の中で地味~な感じですね。
b0161148_12191181.jpg
ワヌケヤッコと申します。 インド洋の固有種です。 尾鰭の『白っ』がとても目立っていました。どうしてこんなにオシャレなんでしょうか。 脱帽です。 まだまだ未熟な私の写真で伝えるには限界がありますが、辺り一面に美しい魚たちがたくさんの群れを作って泳いでいました。 たくさんの人に、この感動を味わってもらえたらなぁ。 

b0161148_1250028.jpg

そしてそして、王者マンタ様!!!
オニイトマキエイです。 日本でもこのマンタがよく見られる石垣島の川平石崎マンタスクランブルというポイント。 大きな珊瑚の根の上が、クリーニングステーション(小さな魚が体に付いた寄生虫などを食べてくれる)になっているからです。 私も石垣島で何度かマンタを見た事がありますが、アンダマン海のマンタはひと回り大きかったです。 ガイドさんいわく「6m位です」って。。。 マンタが頭上通過の際には暗くなります。(ちょっと大げさ?) やはり何度見ても大迫力で圧倒されてしまいます。 ダイバーは、マンタを何枚と数えます。この日は、何枚のマンタが出たのかわからないほど、あっちからこっちから上から下からマンタ祭りでダイブクルーズは終了しました。 
今後も、たまーに海の写真をご紹介できればと思っています。 不鮮明な写真で失礼いたしました。
                  受付 高梨 029.gif

 
[PR]

by asukai-naika | 2010-02-21 13:55 | 受付  

~ バンクーバーオリンピック開幕 と 私事~

(投稿日時は2月12日)

13日、いよいよ開幕です。


     選手はこの日、この時、この瞬間のために4年間

     いやいやそれ以上何年も努力しているのですね。

     14日に行われるフリースタイル上村愛子は4度目の

                           オリンピックだとか。

     ワールドカップとか世界大会では表彰台にたてているのに

    オリンピックだけは最高で5位入賞。

     是非ともメダルを首にかけた笑顔の上村選手を見てみたいです。

     14日はテレビにかじりついて応援します。

                          (注;2月12日に投稿)


  こんなに頑張っている選手を横目に・・・・

    去年の終わり頃から、体力の低下を感じはじめました。

    年齢も40歳代に入ってから、毎年歳を重ねても、下一桁は切り捨てよ!

    とばかりに気持ちだけは変わらず、しかし、

                 移動はすべて車、電車、バス、自転車と

     自分の力で歩くことを忘れていました。

    当然、運動不足になり体も非常に、いや異常に重くなりました。


    これでは10年後の私はどうなるのだろうと、

                急に不安になりました。

    そこで数名の職員の方がウォーキングをしていることに影響を受け、

   昨年終わりから、わたしもウォーキングを開始、


    かつて乗り物にたよっていたところは、なるべく歩くことにしました。

               少し、身体が軽くなったような気がしています。


    そして10年後の自分に焦点をあてて、何か自分のために試みたくなり、


    何をしようかと試行錯誤のうえ、066.gif

       若い頃かじったことのあるゴルフを今年から始めることにしました。
 
    週1回ペースで練習場に通う時間をつくり、

    家ではゴルフ本やDVDを見ては奮闘中です。


    練習場にパートナーと行くときは、時には励ましあったり、

     
    頻繁にけなしあったり、年内にはショートコースに出れることを夢見て・・・・・・


    バンクーバーオリンピック・・・・人が努力したり、頑張っている姿は見ていて本当に

   気持ちのいいものですよね。

    でも神様はそんなすべての人たちに微笑まないらしいです。




        でもでも、日本選手、がんばれ!私たちは応援してしるよ!

                   受付 Harumi.016.gif
[PR]

by asukai-naika | 2010-02-15 15:06 | 受付  

花粉シーズン到来!!

私も発症して19年目です。
 杉、檜花粉と、これから約3ヶ月戦っていきます。
 
 準備は万端整いました。056.gif

 薬の服用、点眼、点鼻はもちろん・・・
 玄関には・・・洋服ブラシ。帰宅したらブラシを持って外に出る。 
         ドアを閉め、花粉を払い落としてから入る。
 洗濯物は・・私の物だけ部屋干し。家族の物は外干し。
         取り込むときは花粉をふるい落とす。
ふとん干しは乾燥機で。
外出にはマスクとメガネを着用する。

清清しい季節ですが、ちょっぴり気が重くなります。

ベランダの植物に”お花が笑ったぁ~♪♪”
小さな声で歌いながらお世話をするひと時が、
私の大好きな時間なのです。

この時季歌は省略、水やりは短時間で、
観察は窓越しに楽しむことになります。

クリニックのベランダでも皆でチューリップを育てています。
昨秋15球ほど植えました。暖冬のため1月早々に芽を出し
ビックリしました。
今日現在2球の芽がまだ出ていません・・・心配です。

可愛い花が咲きましたら、皆さんにお披露目したいと思っています。

           松木です043.gif
[PR]

by asukai-naika | 2010-02-10 09:14 | 受付  

癒し…

毎日暑い日が続いていますが、天気予報では「そろそろ涼しくなりそう」とのこと。
私は決して思いませんが、今年は冷夏らしいですね(^_^;)

自然の生き物や植物は、この異常気象で大丈夫でしょうか。
趣味でスキューバダイビングをすることもあり、特に海の中の生物は気になります。
潜るたびに(場所にもよりますが)元気な珊瑚を見ると、自然てたくましいなぁと感じます。
そして、長い間生き物は自然淘汰されて今があるとも…。
何も考えず、音のない海の中層をただポケーっと泳ぐのも楽しいですよ。
そろそろ、また海に行きたいと考えています。
イルカに会いにいこうかな…なんて。

インフルエンザが流行。。。不安なニュースも多いですが、基本の手洗いうがいで元気に頑張りましょう!

    受付 高梨でした
[PR]

by asukai-naika | 2009-08-23 14:13 | 受付